文才レート-2500のブログ

ポケモンとポケカとなんか

シティリーグ千葉レポート

こんばんは。

数年ぶりにトレリ以外にポイントが貰える大会+初めてのシティリーグでした。いろいろありましたがとてもためになりました。なので感想とかデッキとか書いていこうかと思います。

f:id:Lizardon37:20191027225702j:image

  • デッキ選択

最初はレシリザを握ろうと思ってました。ダブルブレイズから使っているデッキだし、なによりリザードンが好きなので。

ですが、結論から言うとレシリザは握りませんでした。

無人をそれなりに入れないとケルディオキツいですし、無人入りレシリザは昔からヘタクソなので。

タッグオールスターズが出た頃なぜかストレージに転がってたガブギラ拾って、これは作るしかないと思いガブギラを作るとめちゃくちゃ強くてガブギラにしようと思いました。

それからフォロワーさんにDM送ってデッキを作ってもらいました。

それがこちら

f:id:Lizardon37:20191027230548j:image

一回はガブギラで殴り、あと1回は相手に応じて戦うといったデッキです。

ただこの脳筋クソザコおじさんがそんなデッキ使いこなせる訳もなくリア友にボコられました。

あと1人回しでレシリザとやってみたら速度で負けたので諦めました。

その頃はシティでオーロットノワールが猛威をふるっていて、ガブギラのレシピもあったのでそれをベースに組んでみました

それがこれ

f:id:Lizardon37:20191027231119p:image

結局当日もこのまんま使ってました。

ガブギラで殴ることを1番に。そしてギラティナオーロットノワールで殴ることができるデッキにしました。アタッカーを減らしたので大分動かしやすくなりました。

本当はデッキの解説をしようと思ったのですが、めんどうになったのでまた別の記事でやるかもしれないです。

 

  • 前日までにしたこと

ジムでデッキをぶんまわしてデッキ登録しました。あと荷物詰め込んでめっちゃ目覚ましかけました。Suicaにチャージもしておきました。

 

  • 当日の流れ

7:00 起床。準備して家出ました。

9:00くらい 東京駅につきました。何度か行ったことあるので余裕だろと思い、京王線に向かいました

道 に 迷 う 

この人、結構レベル高めの方向音痴なので結構迷いました。ポケモンGOで行きたい方向の逆を行くなんて当たり前なくらいです。

それで10分くらい潰れてやっと電車に乗る。何分に着くか調べたら…

9 : 5  8

やばいとかじゃなくて普通にアウトだろ。人として。

反省してます。もっと早く家に出ます。

 

なんとか南船橋駅につく。この頃には58分でした。ただしこの人は冷静でした。なんでだよ。

必死にエゴサしていたらこんなツイートを見つけられたからです。

(勝手に引用してごめんなさい。何かあったら消します。)

ぼく「どっちみち遅れるなら急いだって無駄だし、ちゃんと行けるようにバスを使おう。」

ということでのんびりバスに乗ってららぽーと到着

ダッシュポケセンに行く

まだ受付していて列を作ってました。本当によかった。特に遅刻とかもせずに行けました。ポケセンは神

無事受付を済ませて、11:00まで暇だったので飯とサプライ買いました。

f:id:Lizardon37:20191027234709j:image

この頃にはサイフに100円しかありませんでした。金欠すぎる。

そして11:00になりいろいろあって試合開始

 

1 ピカゼク 0−6負け

普通にボコられました。相手残りサイド2の時にネストでミュウ持ってきてやろうと思ったらサイド落ち。スタンプクリアビジョンGXでなんとかしたかったがエレパフルドライブ。ダメでした

2 不戦勝

勝ちは勝ち

3 ゾロアーク 5−6負け

オーロットノワールスタートで絶望。相手の展開が遅くナイトウォッチャーでハンデスして頑張るが上手くやられて負け。上手かった

4 ウルネク 6−4勝ち

ちょくげきだん2回をイカに、カラミティエッジをテテフにしてグズマ別のカラマネロやぶれたとびらカラミティエッジでサイド三枚取る。ギラティナ倒してウルネクにガブギラ飛ばされるものの、スタンプナイトウォッチャーで手札0にしてまた殴り勝ち。うまくいった試合だった。

5 2種のアーゴヨンgxでわちゃもちゃする奴 3−6勝ち

相手の展開が遅いうちにナイトウォッチャーしてサイド取る。サイド2スタンプスティンガーgxをされるもシロナ引いてスタンプナイトウォッチャーで倒す。またスタンプされるがグズマを引きトップでもグズマを引く。ただ裏が逃げられなかったのでねがいぼしにかけたらボード引いて勝ち。

 

結果 3−2予選落ち 44/99

あと1人多かったらポイント貰えた。悔しい。

でも楽しかったので次はCLに出たいですね。ポケカは暫く休むと思います。

 

 

余談

前日のジムバトルで2位になりヤバい引きをしました。

f:id:Lizardon37:20191028000557j:image