文才レート-2500のブログ

ポケモンとポケカとなんか

【最終3521位】1日で10000位上げたカバガモセグレイブとスーパーイルカ

こんばんは。りざぁどんです。

 

SVからは毎シーズンランクマの反省回をやろうと思います。

f:id:Lizardon37:20230108164047p:image

今作はネモとオーリム博士好きです。ストーリー最高でした。

 

まずは軽く自己紹介でもします。

普段はカードを中心にやってます。

実機は2015年のORAS中期ごろから剣盾の禁伝1匹環境までやっていました。

それから殆どやらずにSVで復帰しました。

最高レートはスペレで1853。シングルは1800

f:id:Lizardon37:20230108161609j:image

瞬間一位だったりもしました。

 

 

そろそろ本題に戻ります。今シーズンの使用構築です。

f:id:Lizardon37:20230108161756j:image

 

 

f:id:Lizardon37:20230108201852g:image

ウルガモス@あつぞこブーツ 控えめH244C134S132

ちょうのまい ギガドレイン ほのおのまい みがわり

テラスタイプ:

SV発売から使っていたポケモン。CS252で使っていたが、ペラペラだったため

https://yakkun.com/sv/theory/n294

こちらの調整案2から参考にしました。

Cを16ほどSに回し準速サーフゴー抜きまで振りました。

全体的にステロの通りが良い構築なので1番重いガモスにあつぞこブーツを持たせました。

ラウドボーンやカイリューなどがいない時にはかなり通すことができて強かったです。

しかし、だいたいカイリューなどはいるのでそこまで選出しませんでした。

 

 

f:id:Lizardon37:20230108201904g:image

カバルドン@オボンのみ 腕白HB252A4

ステルスロック あくび じしん ふきとばし

テラスタイプ:地面

サンムーン時代からの相棒。オーロンゲに変えたこともあったが、結局カバルドンに戻ってきました。

安定の硬さとステロ+あくびのコンボで荒らしてくれました。

ラスタルは殆ど使わなかったので適当に地面にしていますが、一度だけ使って負けたので草か水辺りが良いですね。変えなくても大きな問題はないと思います。

 

 

f:id:Lizardon37:20230108201923g:image

ジバコイル@とつげきチョッキ 控えめH204C252S54

10万ボルト ラスターカノン ボルトチェンジ テラバースト

テラスタイプ:

スペレ1位時代から制限ルールがあるとだいたい使ってるポケモンです。マスカーニャやドラパルトに強い電気枠としての採用です。

素早さはラウドボーン抜きくらいまで降っていた気がしますが、多分この育成論からパクる方が良いです。

https://yakkun.com/sv/theory/n821#a4

水テラスタルウルガモスやラウドボーンなどに勝てるようになるので強かったです。

 

 

f:id:Lizardon37:20230108201935g:image

イルカマン@こだわりハチマキ 意地っ張りAS252D4

クイックターン ジェットパンチ インファイト ウェーブタックル

テラスタイプ:

ランキングを10000位上げてくれた救世主。元々ナミイルカが大好きだったのですが、この1日でイルカマンのことが大好きになりました。

なんとなくAS特化にしましたが、最速86族以下に上からクイックターンから入れたので結構偉かったです。

インファイトは元々れいとうパンチでしたが、セグレイブが重かったためインファイトにしました。

 

 

f:id:Lizardon37:20230108201948g:image

セグレイブ@いかさまダイス 陽気AS252H4

つららばり じしん テラバースト りゅうのまい

テラスタイプ:電気

この構築における真のエース。竜舞するとだいたい勝てるのが7世代の相棒だった竜舞メガリザードンXっぽくて大好きです。

最初は地面テラスタルでテラバーストをきょけんとつげきにしていましたが、アーマーガアやヘイラッシャで止まるため電気テラスタルにテラバーストを入れました。

ロトムなどに打点がないので地震はきょけんとつげきに変えても良いかもしれませんね。

いかさまダイスはつららばりが4回確定になるので竜舞型ならいかさまダイスで良いかと思います。

 

 

f:id:Lizardon37:20230108201956g:image

マスカーニャ@こだわりスカーフ 陽気AS252H4

トリックフラワー はたきおとす じゃれつく とんぼがえり

テラスタイプ:

SV初期からずっとパーティにいたポケモン。初手ミトムマリルリやセグレイブに対して投げてました。

テラスタイプはなんとなく草にしてますが諸説です。

なんとなく入れてる枠なのでかなり諸説枠です。

 

 

・選出

基本選出:イルカマンorマスカーニャ+カバ+セグレイブorウルガモス

裏選出:イルカマン+ジバコイル+マスカーニャorウルガモス

 

初手に来るカバに弱いポケモンを縛るため初手マスカーニャ、もしくはイルカマンを通したいときは初手におきます。その後はカバルドンで起点を作り積みエースにつなぎます。

 

裏選出は相手にマスカーニャがいるときやセグレイブが通しにくいときに使います。

 

苦手なポケモン

カイリューガブリアス、マスカーニャクレベース+ドオー

カイリューガブリアスマスカーニャは苦しいですが勝てないこともないです。

クレベースドオーは割とどうしようもないですね…

 

 

・1日で10000位上げたワケ

最終日の前々日くらいにフォロワー(USUMのS10と剣盾のS22でレート2000、カンムリビギニング最終15位など)に構築相談しました。ここでハチマキイルカマン強いよと教えてもらいました。完全にそのおかげですね。

ある程度アドバイスを貰って軸を作り、残りは相性補完など考えて自分で作りました。

そこから1日試運転して最終日はほぼ1日中潜っていました。

f:id:Lizardon37:20230108171137p:image

ここから

f:id:Lizardon37:20230108171147j:image

こうなりました。

相談に乗ってくれたフォロワーさん ありがとうございました。

 

・反省会

決してめちゃくちゃ高い順位とは言えませんが、自分にはまあまあ頑張ったと思います。自分に甘いため。

しかし、所詮一夜漬けで構築もプレイングも100%詰めることができませんでした。

久々のポケモンで情報もなかったため、探り探りで構築を作っていたところもあります。また、ポケカの大会などで時間作れませんでしたね。

来期はもっと計画的にランクマに潜ろうと思います。

 

・最後に

ポケカとの両立でどこまでできるか分かりませんが頑張っていきますのでよろしくお願いします。