文才レート-2500のブログ

ポケモンとポケカとなんか

シティリーグでベスト8を取った話

こんばんは。

 

なんと!!シティリーグでベスト8に乗ることが出来ました!!!!

クソザコりざぁどんくんがどうして…と思うかもしれません

 

ぼくも謎です

何故か取れてしまいましたので今回はデッキ解説しようと思います。全て無料で見れるので是非見ていってください。

 

f:id:Lizardon37:20200122000103j:image

 

  1. デッキ選択
  2. 採用カード
  3. 採用したかったけどしなかったカード
  4. 回し方
  5. 当日のマッチ

の流れで行こうと思います。

 

  • デッキ選択

CL愛知でレシリザ握ってボコボコにされた頃にピカゼクに勝てるデッキにしようと思い

イシヘンジン、小ズガドーン

の2つに絞りました。ちょうど流行り始めて強そうと思ったのもあります。

イシヘンジンから作ろうと思ったのですが、タッグコールが高すぎて断念。小ズガを握ることに

f:id:Lizardon37:20200119192642p:image

ネットで見つけたレシピをそのまま使いました

それをジムバトルで使ったところ3つの改善点が見つかりました

 

それらを解決するカードがビクティニでした。

  • アタッカー切れを1回誤魔化せる
  • フィオネ落ちてもデッキ切れで負けにくくなる
  • 炎11インフィニティ+フィオネで絶対にLOに負けない(勝てるかも怪しいが大分有利)

ということで大活躍しました。前日抜くか悩みましたが入れて正解でした。

なので最終的にはこうなりました

f:id:Lizardon37:20200119193507p:image

 

  • 採用カード

 

ポケモン 

ズガドーン4

デッキのアタッカー。非GXでたくさん使いたいので4

 

ジラーチ3

デッキを回すカード。4はいらなそうだったので3

 

ズガドーンGX1

このデッキのフィニッシャー。バーストGXで〆る。たまにほかの技も使う。最後以外にはいらないので1

 

オドリドリGX1

どうしても欲しいカードがある時は出して特性で引く。キャッチャーで呼ばれやすいので出すタイミングには要注意

 

フィオネ1

相手のポケモンを後ろに下げたい時とデッキ切れ防止。

普通に回してるとデッキ切れは割とおこるので必須

 

ミュウ1

ピカゼクに勝つために必要なパーツ。サイコパワーで打点調整もできて偉い

 

ウッウV1

主にデデンネ狩り

タッグ倒してスピットシュートデデンネ、バーストGXのイージーウィンを狙いたかった。特に活躍はしなかった。

 

ビクティニ◇1

主にLO対策。最後の青天井インフィニティで倒してバーストに繋げられたりで強かったです。

 

グッズ

クイックボール4

このデッキにおいては全てのポケモンをサーチできるので4

 

火打石4

炎エネサーチカード。序盤の山圧縮して溶接工で殴り出せたり火力あげたい時に使ったり。まぁ強いです

 

炎の結晶4

炎エネ回収カード。1枚で溶接工+手張りができたり火の玉サーカスが150ダメージ増えたり。まぁ強いです

 

エネルギー回収3

炎エネ回収カードその2。炎の結晶だけじゃ足りないので。まぁ(ry

 

ポケモン入れ替え3

入れ替えカード。誰かで縛られた時やジラーチでねがいぼし使いに行ったり…ま(ry

 

ダート自転車3

山掘りカード。序盤から終盤までいつでも活躍します。ダートに喜びダートに泣く。思考停止で使わずに火打石やクイックボールのコストにすることも常に頭に入れておきましょう

 

ぼうけんのカバン1

道具回収。基本はボードとボードorボードとタマゴ。事故時はタマゴ2で前と後ろにはりましょう

 

ともだち手帳1

このデッキは溶接工しかサポートがなくて溶接工を使い回したいので。山に溶接工が多くて弱いことはそうないです。

 

エスケープボード2

ジラーチ逃す用。たまにミュウやウッウにも。LO相手にはビクティニズガドーンにも。

 

しあわせタマゴ2

小ズガが強化された要因。

事故ってる時はもちろん、回ってる時でもマリィやスタンプ来ると困る時には付けてからターンを返しましょう。このデッキで1番扱いが難しいカードだと思います

 

サポート

溶接工4

炎デッキ最強カード。いかに溶接工を使えるかが勝負のカギです。

 

スタジアム

ヒートファクトリー◇1

手札にかさばってる炎エネルギーがドロソになります。強い。

 

ウルトラスペース1

毎ターンズガドーンが持ってこれるので弱いワケがない。〆のズガドーンGXサーチにも

 

エネルギー

基本炎エネルギー14

多すぎず少なすぎずでちょうど良い枚数です。特に困らなかったのでこのまま

 

 

  • 採用しなかったカード

採用しようか悩んだけど採用しなかったカードです

ポケモン入れ替え

シティで使ってて入れ替え3なのがとにかく不安すぎました。個人的には入れ替えかなぁと思ってます。

ダート自転車

安定感が増します。コストにもなれるので使いやすくなります

リセットスタンプ

基本的に小ズガにはハンド干渉がないので不意打ち性能が高いです。ミラーにも強くなります。でもチャリで轢かれそう

ふつうの釣竿

チャリで轢くしかなかったズガドーンGXやフィオネの救出、小ズガが切れて殴れなくなることが無くなったりで多分強いです。

しあわせタマゴ

もう1枚あったら便利だなぁと思います。コストにしなきゃならない時もあったりするし、事故ってる時にもタマゴから動きやすくなります。

 

候補はここまで挙がりますが抜ける枠はウッウVかダート自転車くらいしかありません。個人的にはダート自転車3は欲しいと思います。

 

  • 回し方

おそらく他の方が上げているし、この人のプレイングがうまい訳じゃないので参考になるか分かりませんが一応書きます

基本的な回し方

序盤はジラーチでねがいぼししてズガドーンを育てつつ火打石やクイックボールでサーチしつつ山を圧縮させます。

2ターン目には火の玉サーカスが使えていると良いです。割と後1でも打てます。

GX系のデッキタイプならこの動きさえ出来てしまえばだいたい勝てます。

しあわせタマゴの貼るタイミングはしっかりしましょう。手札が少ないときはもちろん、手札が多い時もマリィで返される可能性があるので気をつけましょう。

オドリドリGXも思考停止で出すのはやめましょう。

最後の〆はバーストGXです。基本はサイド1にするのを狙っていきましょう。

サイド2以上でデカいのを狩らなきゃならない時はビクティニ◆のインフィニティが活躍するかもしれません。山に炎を戻して溶接工でズガドーンを育てて火打石でサーチして火の玉サーカスにも繋げられます。

 

ザシアン系

有利マッチです。上記の動きがしっかりと出来ていればまあ勝てるでしょう。先制でザシアン倒せば1ターン貰えることが多いので誰か倒して2体目のザシアンも倒せればバーストでザ・エンドってね

ピカゼク

ピカゼクも先制できれば多分勝てますが逆に先制されちゃうと普通に負けるので要注意です。よっぽどのことが無ければミュウを切ってはいけません。タッグボルトでズガドーン+オドリドリGXが飛ばされたら目も当てられません。

パーフェクション系

レッドなら多分有利です。上手く回しましょう。

サイコは多分無理です。無限にオロヨノにハンデスされて負けです。速度で勝ててタマゴの引き次第では勝てるかもしれません。

LO

殴るタイプのデッキにしてはかなり有利を取れると思います

場に出すポケモンジラーチビクティニ◆のみで大丈夫です。基本エネ落としてインフィニティしましょう。落としきれずに倒せない時はズガドーンを使うこともあります。裏にピッピ人形がいなかったらひきよせチャンスです。なんとかして持ってきましょう。

 

  • 当日のマッチ

1ザシアン 6-3 ○

序盤に2回マリィ打たれるがしっかりカード引いて勝ち

2 フラージェスLO 6-0 ○

2ターンくらい動けなかったがその後ビクティニで勝ち

3 ザシアン 6-5 ○

こちらはかなりピンチだったが相手がベンチ6でマリィをしてしまいジャッジによりサイドペナ貰ったのでバーストで〆て勝ち。ペナルティで取ったサイドから結晶引いたので実質負けだった。強かった

4 サイコパーフェクション 0-6 ×

ハンマーマリィで動けずタマゴからも引けずに負け

5 ピカゼク 6-5 ○

インフィニティでエネ戻して溶接工と火打石で炎エネ全部引いて火の玉サーカスで勝ち

 


決勝トナメ

1 三神ザシアン 6-5 〇

2ターン目で三神狩って次のターンにザシアン倒してスタンプされるもクイック炎入れ替え引けて勝ち

 

2 マグカルゴLO 5-0×

中盤にサイコパワー×3でビクティニ◆倒されて負け。あと1ターン帰ってきたら勝てたのでとても悔しかった

 

結果 ベスト8

 

  • 最後に

初めてシティリーグで良い結果が残せました。

ジムバトルでマグカルゴLOと戦って負けたことによってビクティニ◆を採用したし、ほぼ毎日練習してくれた友達くんにも感謝してます。

優先権まであと1歩でとにかく悔しいですが、次のシティに向けて頑張って行こうと思います。

ではまた。